FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
35

コレを使わない手はない


hittler

TVで衆院選の街頭演説を見ていて、ふと思った。
なんで、みんな、じっと突っ立っているだけなんだ?と。

人の心に訴えるには、駅前に立って大声を張り上げているだけでは、損だ。

もっとアクションを使わなければ。
あの、ヒトラーのように。

ヒトラーは、例の大袈裟なアクションによって、人々の心を掴んだ。
小さな身体をひときわ大きく見せ、力強さを強調し、「この人にならついていける」と大衆に印象づけたのである。
いわば、人間の本能的な部分や錯覚を利用したといえる。

何もあそこまでやらなくてもいいと思うが、一票でも集めたいなら、コレを活用しない手はない。
ここぞというところで、握りこぶしを作り、手を挙げ、世を憂う表情を作り、道行く人をも「おや?」と引きつけるのだ。
固定票はともかく、浮動票はそういうことで動く可能性がある。
心から訴えかけるなら、自然と身体もついてくるはずだという逆の見方もある。

だから、候補者諸君、今から演歌歌手になれ!
演歌歌手のあの身振り手振り、表情から学ぶのだ。

ただ、一番大事なのは、演説や宣伝の内容だってことを忘れないように…。
「○○をお願いします」
だけじゃ、何のことかさっぱりわからんよ。…

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります♪)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。