FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
28

台風の日


kasa

台風14号により、今夕から近畿圏が暴風域に入るらしい。
うわー。
仕事をしていた頃の私なら、「今日は出社したくねぇ」の日だな。

台風といえば、私の高校時代、川が増水して家が床下浸水までしたことがある。
しかし私は、ちょうどその時、インターハイで遠く鹿児島にいた。

鹿児島の宿舎で、皆とTVを観ていた時、自宅のすぐ近所が水浸しになっている映像が流れた。
「げっ」
とばかり、急いで家に電話する私。
でも、んなもん、もう繋がるわけないのである。

普通ならここで家族の安否を気遣うものかも知れないが、当時コドモだった私は、
「ま~、何とかなってんでしょ」
と楽天的に考え、その後連絡もしなかった。
台風くらいで死ぬことはなかろ…。

競技を終え、自宅に戻ると、すべてが綺麗に片付いた後だった。
床下浸水した家は消毒され、つまり、私が出て行った時と変わらない状態になっていたのである。
しかし家族は憔悴していた。

「一晩、○○大学の体育館で過ごしたんやで…」
「パンしかもらえなくて…」

他にもいろいろな苦労があったらしい。
だが、コドモだった私は、身勝手にも、
「大阪にいなくてラッキー♪」
なんて不遜なことを考えていた。

今だったらどうだろう?
おそらく私は、避難勧告が出ても、家で猫と一緒にいるような気がする。
ざわめく人ごみの体育館で一夜を過ごすなんて、精神的に絶対無理だ。
心の病の私は今、ストレスにとっても弱くなっている。

というわけで、もしカトリーナが日本にやって来ていたとしたら、私は一番に家で遺体となった人間だと思ふ。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります♪)
<同じテーマの記事>
【台風ですよ!】 (知恵の友の会)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。