FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
26

一緒に呑み交わしたい人


tokkuri

Y新聞を読んでいたら、
「酒を酌み交わしてみたい歴史上の人物」
アンケート調査(n=1558)の結果が載っていた。

1.坂本竜馬
2.織田信長
3.聖徳太子
4.徳川家康
5.クレオパトラ
6.豊臣秀吉
7.紫式部
8.西郷隆盛
9.小野小町
9.卑弥呼
(アサヒビール調べ)

み、皆さん、すごいですね…。
坂本竜馬はなんとなくわかるけど、織田・徳川・豊臣…、
なんか、粗相をしたら首がぶっ飛びそうで、私は怖くて一緒に呑めません。
クレオパトラも卑弥呼も同様です。

私なら、誰と呑みたいかな?と考えてみたのだが、これが…、
何分、考えても出て来ない!!!

私が一緒に呑みたいと思う条件として、
1.基本的に酒好きな人。
2.アホをさらすが、マジメに水を向けるとマジメに答えることが出来る人。
というのがある。

一番、最初にアタマに浮かんだのは、中島らもであった。
でも、あの人って「歴史上の人物」なのだろうか。うーむ。
無効回答にされそうだ。

三島(由紀夫)様は、あまりにアタマが切れすぎて、絶対相手にしてもらえまい。
好きなのと、一緒に呑みたいのとは全然違う。

また、外国人の場合だと、20世紀初頭以前は、東洋人=サルみたいな扱いをされるかもなので、これまた警戒が必要である。

結局、「歴史上の人物」≒偉人さんと呑むのは、どれもこれも気が張ってよろしくないと考えるに至った。
わしゃ、「歴史上の人物」よりも、好きな人たちと、のんべんたらりとやっているのが一番えぇだ。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります♪)
<同じテーマの記事>
「飲んでみたい歴史上の人物」(Y`s Website:Blog ~日々是好日~)
「話をしてみたい歴史上の人物」(七詩さんのHP)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。