FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
25

【政治】今後はどうなる


daruma

<衆院選>自民圧勝、与党327議席確保 民主伸びず惨敗 (毎日新聞)

今日はもう、これを語るっきゃないでしょう。
しかしながら、私は決して政治に関して、知識が豊富なわけでも洞察力に優れているわけでもない。

それでも、それなりに、この度の選挙について言いたいことはちょこちょことある。
だが、話が散漫になるのを避けるために、一点に絞って書くとすれば、
「サテ、それで今後の政治はどうなるの?」
である。

郵政民営化はこれで決まった。
あと1年間は、小泉首相による安定政治が続くだろう。
その後なのだ、問題は。

次期首相は、この衆議院を率いて、はっきり言って何でも出来る。
そして、その人物を、国民は選ぶことは出来ないのだ。

国民が選んだ首相ではない人物が統治する政治。
既に、自民党内では、次期総裁の座を狙う動きが出ていそうである。
これといった人物がいない今、党内で戦国時代を繰り広げつつ、一方で国民の総意に沿った政治が実現するのだろうか。
ナンダカ、また「自分のことしか考えていない」政治家軍団による政治が行われそうな気がしてならない。

だからといって、今回の結果が遺憾だと言わないのが、私の変人なところである。
私は、国内の問題も大事だが、何より外交問題が今後の日本にとって、最重要課題のように考えているのである。
あっち寄りやこっち寄りが集まって、対外的に一致をみないようでは、断固とした日本の方向性が示せない。
万が一、有事の際に、与野党でごちゃごちゃ言い争っていては、間に合わないことも起こるのではないかと懸念しているのだ。

◇◇◇
話は一変するが、私が最終的に支持した政党は、わが両親とは違う。
これは、選挙後に聞いた話だ。

なので、今日は朝から、TVを見るお互いの関係は、まるで阪神ファンと巨人ファンが一緒に野球観戦をしているかのような状態となっている。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります♪)


スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。