FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
12

満員電車の後遺症


kyufu_4

今日はもう、くったくたのお疲れ丼。
座ってゴハンを食べることが出来ない。
仕方ないので、腹ばいになって(!)ぼそぼそと肉だんごをかじる。…
食欲なし。
食べるのにはエネルギーが要るのだ、と改めて実感する。

満員電車の何が疲れるって、あの整然とした人の流れだ。
軍隊の行進のように、乱れることがない。
え?と立ち止まったり、のんびり歩くことが許されない。
昔は慣れた生活だったが、3年ぶりの今は、ついていくのに必死である。

そういえば毎日通勤していた頃、私は、趣味のマンガ描きで、あの行列を「墓場に向かうゾンビ」と表現したことがある。
ぞろぞろぞろぞろと目標に向かって、無言で歩き続ける人々を、当時の私でさえ、「人間に見えないな」と思っていたのだ。
ストーリーは、過酷なサラリーマンをしている主人公が、「過労死を招く悪魔」みたいなものに実は魅入られていて、それに気づいた外国人同僚(←♂。超能力みたいなのを持っている)が彼を救うという、こっ恥ずかしいラブコメディーであった。
もっとあっけらかんと楽しいものを描こうとしたのに、マンガってのは、どうしても作者の考えなんかが入ってしまう。

ところで、私が住んでいる環境では、満員電車は避けて通れない道である。
いま、私は社会復帰の途上にあるが、こうした日常にも、今後、慣れていかなければならない。
ゾンビの一人になるべく、精進していくのだ。
これは、喜ぶべきことなのか嘆くべき?ことなのか??

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります♪)

<リンクさせて頂いているサイト様へ>
今まで使っていたMy Blog Listというリンクリストの旧システム閉鎖に伴い、全てのサイト様をBlog Peopleというリンクリストにまとめました。
その結果、更新マークがつかなくなってしまうサイト様が出ることが予想されます(カーソルをあてたとき、更新日時が出ないサイト様です)。
Blog Peopleさんに巡回をお願いしているところなので、今しばらくお待ちください。
なお、順列が変化していますが、これがリンクリスト作成時の本来の順列です(最初の方を除いて、概ね入って頂いた順です)。


スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。