FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
22

トイレの手洗いについて


toilet_paper

トイレの後の手、ちゃんと洗ってますか? 風邪の予防に気になる実態も判明 (MYCOM PC WEB)

米国微生物学会および米石鹸洗剤工業会による手洗いに関する最新調査レポートによると、公共施設のトイレで実際に手を洗っていた男性は74%、女性は83%にとどまり、試合が行われている野球のスタジアムでは、4人に1人の男女がトイレで手を洗っていなかったという。

トイレの後の手洗いについては、昔、小林よしのりが、
「男は手を洗っていないやつが多い→だから自分は男の手料理を食べたくない」
などとマンガで描いていたが、私は、そのハナシを読んで、とても驚いたものである。

「男の人って、トイレで手を洗わない人が多いの??」
これがもし事実なら、相当困った話である。
排泄器をだよ、持ったその手で、あちこち触れている人がいるとしたら、私はますます普段の手洗いを過熱化せざるを得ないのである。

恋人Sにこの件を尋ねてみたところ、ずいぶん微妙な返事が返ってきた。
「う~~ん…、洗ってない人もおる…かなぁ?…」
「女の人は、ほとんど全員、洗ってるよ」
――ついでに、化粧も長いんだが。
化粧に夢中の女性たちをかきわけて、ようやく洗面台に到達、なんてことはざらである。
「う~~ん、おる…かもなぁ??」
恋人Sの答えからは、小林よしのりほど、
「多くの男性が手を洗わない」
という印象は感じられなかった。

だが、男女とも少なからず「トイレで手を洗わない」人がいることを考えると、油断ならない。
米国での調査が、そのまま日本に当てはまるとは思わないが、私が見たところほぼ100%と思える日本での女性の手洗いも、よく手元を見れば、ほとんど水に手がついていない人なんてのもいるかも知れない。
いま、私は、食べ物を口にする前・家に帰ってきたとき・トイレの後、などに手を拭いたり洗ったりしているが、これはしないと気持ちワルイ。
先日は、お手拭が出てこない料理屋で、わざわざトイレへ手を洗いに行ったほどだ。

とは言え、微生物とともに生きるヒト社会。
もし、どうしても手が洗えない状態で、ゴハンを食べなければならなくなったときは、
「たまには汚染されないと、ニンゲン弱くなる」
と言い聞かせて、口に運ぶことにしてるんである。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります♪)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。