FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
12

弱った胃


i

TVをぼ~っと観ていたら、みのもんたが、
「胃は寒さに弱い」
なんて話題を提供していた。
そういえば…、と自分の胃のことを考える。

今日は、のどが渇いて昼過ぎに目が覚めて、起きぬけにビールを一本あけた。
冷たいビールが胃の中に沁みわたる。うまい。

食欲はなかったが、目の前に食べ物があったので、口にした。
プチロールキャベツ、ワカメの味噌汁、キムチ。
ひどい組み合わせだが、つまみ感覚なので、気にしない。

普通なら一人前もない量であった。
だが、私の胃は最近、寒さのせいなのか、すこぶる調子が悪い。
食べてまもなく、胸やけと胃の圧迫感と後悔が押し寄せてきた。
「しまった、食べ過ぎだ…」
小さい頃から胃が弱い私は、食べ過ぎにはほとんど恐怖感さえ抱いているのである。

しばらく横になって眠ったのち、冷たい水をごくごく飲む。
きんきんに冷えた熊本の自然水は、涙が出るほどのうまさであった。
胃は大喜びでそれを受け入れ、あっという間に機嫌がなおった。
ありがたいことだ。

かの番組では、
「(飲む機会の多い)年末は、胃にとって魔の季節」
とも言っていた。
いろいろと反省させられることしきりである。…

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります♪)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。