FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
18

そうだろうなの出生率


baby2

出生率1.26前後に、過去最低を更新 (読売新聞)

2005年の合計特殊出生率が1.26前後に落ち込み、過去最低となることが28日、明らかになった。
国立社会保障・人口問題研究所が02年に公表した中位推計で、「35年ごろから1.387で安定的に推移する」としていたにも関わらずである。

なんだ、全然当たってないじゃないか。
この当たっていない数字をもとに、年金制度を作ってるんだから、これはコマッタことである。

私は、「子どもを産む世代」として、周囲をずっと見続けてきたが、30~40代独身者のとにかく多いこと、そして、既婚者においては「子どもは二人で精一杯」という人がとても多かったので、実感として、
「政府はもしや甘い計算をしてないか?…」
という気がしていた。
今回の結果は、やっぱりな、という感じである。

高齢社会についての試算もそうだった。
いつも、彼らの予測を上回って、速いスピードでコトは進むのだ。
そして、
「予想をはるかに上回っていたので…」
「なんも用意できてませ~ん」
というのが、高齢社会の反省だったのではないか。
ちっとも生かされていないなーと少々あきれるばかりである。

かくなる上は、事実を真摯に受け止め、早急にあらゆる社会システムを変えていく必要があるのだろう。
日本人の減少は、当分止めようがない感じがする。
「小さな日本」を、政府をはじめ個々が受容していかなければならない時代が来ているのかも知れない。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります♪)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。