FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
14

サンマの腰


sanma

朝、目覚めると、右臀部がしびれるように痛いのであった。
なんだ、これは…と思い、起き上がってみると、そこだけじゃない、右大腿部の裏側から足のウラにかけても、同様な不快感がある。
ということは…、おそらく問題があるのは腰である。

ほぼ一日中、腹ばいで本を読み、背中を反らした姿勢だったから、それが悪かったのだろう。
歯を磨いているときに、膝を曲げても腰を充分にかがめないことを知った私は、
「これは危ない」
と思い、今日は、座った姿勢で本を読んだ。
使い捨てカイロでも腰にあてていればだいぶ良くなるのだが、それは家にはなかった。
それにしても、ヒーターだけの部屋は、足先が冷たいままでサムイ!!

腰椎が悪いんだ…なんて無意識に思っていたからかどうなのかわからないが、私は、夕食に出たサンマの脊椎を、じっと観察してしまった。
サンマの脊椎は、数えてみたら、なんと50個もあるのだった。
しかも、その12番目が、二つに分離している!
なんだ、これは??奇形だろうか。
さらに、これらは、どこからどこまでが、頚椎で胸椎で腰椎なのだろう。
42か43番目で、少し形が変わっている気がするので、このへんがサンマの腰なのかな?と勝手に考えてみたりする。
12番目の謎については、また、次の機会に観察してみることにする。

半分酔った頭で、必死でホネを数えていたので、肝心の身の方は、そのまま冷めてしまった。
遊んでいるうちに、お腹いっぱいになってしまったなんて、まるで幼児である。
私は、横にいた母が、私を見まいと新聞を広げていたのを知っている。

Special Thanx!! XXさん☆(私の疑問に答えてくださいました。)
 ↓
「魚の肋骨」(ブルートパーズ XX)


  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります♪)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。