FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

おうちのおかず

ikameshi

今日のおかずは、いかめし・中華風団子炒め・あじの南蛮漬け・茄子の田楽といった迷走ぶりであった。
わたしは、どれをどう攻めたらいいのかわからず、結局、いかめしを放棄して、白いご飯がなくなるのをめどに、あいまいに食事を終えた。
いったい、どれがメインだったのだろう…。

わたしが自分でご飯をつくると、一人暮らしのせいもあったと思うが、献立はだいたい2品くらいなものである。
すごくけちんぼな性格なので、買い物に行くと、ついつい100円の食材ばかりに手を出してしまい、それで、痩せた鱈だとか脂肪ばっかの細切れ肉などがラップに包まれ冷凍庫に保存されることになるのだった。
仕事のある日に買い物なんかできるかいと思っていたので、野菜は、週の終わりになると、よれよれになっているのが常だった。
そうやって、もし食べるのが好きな人だったら、到底がまんできない食生活を、わたしは7・8年間続けていたのである。

その後、病気で実家に戻ったら、食卓にたくさんの料理がならんでいるので、びっくりした。
普通の、ご家庭の食事って、こんなにゴージャスだったか?という再発見であった。

――こんなふうに書くと、うちの家の食卓がとても豊かであるかのようなのだが、食べ物がないときはとことんないのである。
特に昼は、冷蔵庫を見たらなにもないので、食パンをかじっていたりすることの方が多い。

よく拝見するブログで、毎日の献立をUPされているところがあるのだが、家族5人でこれだけ食べるの?というすごい量&種類なので、圧倒されている。
そこのお宅の小学生のお子さんの食べる量は、いまのわたしより多い。
これが、世間並みってものなのか!と、幼少時から小食だったわたしは、驚くばかりである。
そして、それだけの料理を、毎食つくっているお母さんの労力って…、ああ、わたしは絶対に母にはなれない、といつも頭をくらくらさせているのだった。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。