FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
6

夏だから、釣り。

isu

午前3時、暗闇の中で、家からばたんと出て行く。
両親とわたしの3人…。
車には、いつもの釣り道具が満載されている。
今日は、和歌山北港で夜明けから釣りまくろうという魂胆である。

一睡もしていないわたしは、お腹がすいて、車中でさっそく酒とコンビニ弁当を食べ始めた。
準備万端。
釣り場に着くと、もう空は明るくなっていて、人もまばらにいた。
ものも言わずせっせと竿に仕掛けをつけ、釣り始めるわたしたち。
まもなく、小アジの群れが釣れ始めた。
いい感じだー。

アジのやつは、のんびり待っていても釣れてはくれない。
仕掛けをぽちゃんと落して、数秒間が勝負である。
くいくいっと竿を上げると、次の瞬間、ググッと重い手ごたえが来る。
よしよし、それを、つるりんときれいに釣り上げてさしあげる。
釣ったばかりのアジは、ピチピチ飛び跳ねている。この元気を食ってやる!と思う。

3人で100匹ばかり釣ったころだろうか、釣り場が直射日光に照らされ始めた。
わたしは日陰にはいり、物欲しげに歩き回る1羽のハトに、コンビニ弁当の残りをやる。
一匹狼ハトはなんと、おにぎり半分を平らげた!
胃が爆発するんじゃねーか、とわたしはちょっと心配した。

そのあと、ビールを飲み、ぼんやり海を眺めていた。
わが両親が、暑いのにまだアジと対決していた。
遠くでカモメがギャアッと鳴く、日焼けしたおっさんたちが長い竿とともに並んでいる。
何人か向こうのおっさんが地面に置きざりにしていた、かなりでかいフグがぷくーっと膨れて、こっちを不満げに見ていた。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。