FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
6

苦しい夢

usagi_hitori

だ…だめだ。今日は、またダウンの日である。

うろちょろしまくった翌日は、どうも具合が悪い。
寝ていても、嫌な夢ばかりみて、起きてからぐったりするのだった。

今日の夢には、理学療法士の専門学校で同級生だったIちゃんが登場していた。
わたしは、なぜかその専門学校の校舎にいる。
そこの文化委員(←こんなものはなかった)の担当教員の名前に、Iちゃんらしき人物を認める。
卒業してから、3年目。
Iちゃんは優秀だったし、母校の講師になっているのはあり得ない話ではない。

懐かしさとともに、ひどい憔悴感がわたしを襲った。
一緒に、苦しみながら勉強していたIちゃん。すごかったよなあ、あの粘りは…、
Iちゃんだけではない、同級生の殆どは、いま医療や福祉の現場でプロになっている。
わたしは頓挫して、なにもできずにいる…。

そんなとき、髪を長くしたIちゃんがげた箱(←こんなものはなかった)の側から、逆光を受けてにっこりと現れた。
「Iちゃん!」
とわたしは、叫んで、久しぶり~と元気いっぱいに話す。
でも、心はほんとうに重かった。
苦しくて、切なくて、どうしようもなかった。

そのうち、軽く目覚めたのである。
この手の夢は、鬱病でうなされているときに、しょっちゅうみた。
Iちゃんに会えたのはよかったけど、嫌な夢だった~…と、寝なおす。
いまでも、Iちゃんに連絡を取ろうと思ったら、可能なのだ。
でも、それは到底、できないのだ。

<おまけ>
Iちゃんは、なぜか「側田さん」という名前になっていた。Iちゃんは既婚者だったのに?

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。