FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
10

アル中について

sake2

吾妻ひでおの漫画『失踪日記』を読んだら――著者はアル中で入院経験がある人だが――、巻末対談で「とにかく、朝から呑むのだけは止めた方がいい」と書かれてあったので、ほぉと思った。
本物のアル中の人が言う言葉には、説得力がある。

目が覚めている間中、呑んでいることを「連続飲酒」と呼ぶそうだ。
この春までのわたしがまさにそれだった。
起きてすぐに2合ほど呑んで、ちょこっとおかずをつまんで寝て、夜にまた呑んで。

でも、そんなに問題意識がなかった。
「一日中呑むのは止めなさい」
と父母や医師から言われていたが、
「でも、他にやることないし、暇なんだもーん」
くらいの軽い気持ちだった。
いま思えば、この本一冊読まされれば、「あれ?もしかして自分、まずいかも?」と考えたかも知れない。

結局、わたしは、5月に腹腔鏡手術を受けて腹が出たので、自主的に節酒することにしたのだった。
いまも、それは続いている。
たぶん、毎日朝から呑むということは、今後しないだろうと思う。
けれども、もともと酒好きなので、そうは言ってもなにかの拍子に呑み始めるかも知れない。

中島らもも、村田英雄(古いな…)も、「もう呑んでいません」と宣言してから、再び呑み始めて、命を落としたり足を落としたりしたのだった。
同著によれば、アル中患者の快復率は20%だそうである。
アルコール依存というのは、そう簡単ではないのだなと考える。
身体的な症状が出たら、すでに時遅しのようなので、朝から飲酒だけはほんとにもう止めたいと思う。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。