FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
10

自分のこころを分析

ito

昨日は、自分の内面を見つめるつもりが、微妙に脱線してしまった。
知らず知らずのうちに、目をそらしてるんだろう。

自分の嫌なところを挙げたら、きりがない。
とても多面的で、見た方向によっては、全然別人に見えるのではないかと思う。

その中の、自分のある人格がやった愚かしい行為をピックアップして指摘されると、わたしはとても傷つく。
例えば、すごく断定的にものをしゃべるところ。
自信に満ちた自分のときは平気でぺらぺらやるのだが、自信を失ったときの自分は、それについて「なに偉そうに言ってたんだ?」と恥ずかしく思ったりしている。

恋人Sは、ふだんはそういう部分を指摘しないのだが、喧嘩をすると、外交カードのようにそれを意地悪く出してくる。
「あのときあんな(偉そうな)ことを言ってたよね」という言い方である。
もちろん、その前にわたしの方が先に彼を傷つけているので、決して文句は言えないのだが、それでわたしは逆上orどん底に堕ちて、のちに後悔することとなる。

それでいま、後悔と恥と自己嫌悪でしなだれているところである(これでも…)。
自信に満ちたときの自分は、嫌なところもあるが、嫌いになれないし、いないと困る存在でもあるのだった。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。