FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
10

晩夏の人たち

taiyoh2

夕方になると、わたしは散歩に出かけている。
どんどん、日が短くなるのが感じられる。

家から出ると、決まって、近所のおばちゃん3・4人が夕涼みがてら、おしゃべりしている。
夏休みで日に焼けた子どもたちが、自転車を乗り回して遊んでいる。
夏の一風景だなぁと思う。

川ぞいの堤防を、約15分間往復する。
いろんなことを考える。
今日のニュース、今日のブログ、読んだ本のこと。
そうしながらくるりとUターンすると、見事なオレンジ色の太陽が、今度はわたしを迎えるのだった。
あまりにまぶしすぎて、「今日あなたは何をしましたか?」と問われているような気持ちになる。
わたしは、「何もしませんでした」と顔をしかめて歩く。

ここしばらく、週1回のアルバイトは、お盆だのキャンセルが出たので休みになっていた。
健康運動指導士の資格保持のためのスポーツ大学も、いまは夏休みである。
わたしは、一日中ぼーっとして、無為に日々を過ごしているのだった。
これも天の配剤というもので、人間、必死に動くべきときとじっとエネルギーを溜めておく時期とがあるんだろうと思うことにする。

明日は、久しぶりに体力測定のバイトだ。
仕事にはようやく慣れてきたので、朝が辛いことを除けば、人と会うのはむしろ楽しい。
スタッフの保健師さんや栄養士さんたちは、仕事の合間に「お茶でも」「お菓子でも」といろいろ出してくれるのだった。
いまのところ、順調である。

家の近くまで帰ってくると、先ほどのおばちゃんたちはまだまだこれから、といった趣きで話をしていた。
一見、幸せそうな人生の晩夏である。
しかし、誰だって、陰でどんな苦労をしているかなんてわからないのだ。
わたしも、頑張ろうと思う。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。