FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
6

またいじめ問題か…。

kokubankeshi

 <いじめ>生徒の被害画像がネットに 札幌の高校に抗議殺到 (毎日新聞)

…結局、ネットにいじめ画像を流出させた?いじめの張本人らが、2ちゃんねるに晒されて、こづかれているということである。
まー因果応報とは、このことだろう。

学校側は、「今年6~7月ごろ、いじめ画像が流れているとの指摘があって知ったが、いじめ自体は収まっていると判断し、静観していた」とのことだが、ネットに画像が流出することの、本人に与えるダメージの大きさを理解していたんだろうか。
もしわかっていたら、静観なんて、「なんにもしませんでした」と同じじゃないか。
ほんっとに、頭が固いし、動きが鈍いなー、じじいとババアの集まりなのか?教育現場というのは。
わたしは外から見ているだけの人間なのでわかったようなことは言えないが、なにか非常にもどかしいものを感じる。

昨今の報道は、大きな鉄道事故があれば、小さな鉄道事故も含めそれ一色になってしまう傾向があるが、それでいくと、最近のトピックスは学校のいじめ問題であろう。
そういう流れでのこの報道だが、同じようなことは、きっといままでにもたくさんあったに違いない。
大人に訴えても通じない、大人はなにもしてくれない…、少なくとも学校という場所でそんなふうに子どもに思わせてはならない。
子ども同士のいじめの根幹がどこにあるのかの議論とはべつに、大人の対応のまずさがホロホロと見え始めている感じである。

さて、このように報道された道立札幌白陵高校だが、今後はどういう態度で出てくるのだろうか。
全国のいじめ自殺予備軍のためにも、教員一同、「思慮が足りませんでした」と素直に頭を下げた方がいいような気がする。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。