FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
8

愛すべきおでんの具たち

oden

試験でなにも書けないときに、「美味しいカレーの作り方」を述べるというのは、古典的な大学生の常套手段?であったが、いまのわたしもそんな心境である。
毎日、ゴロゴロしているから、ネタがないのだ。
でも、わたしはカレーの作り方ではなくて、季節柄、おでんについて熱く語ってみようと思う。

さて、ローソンの商品なんかをぼやーっと見ていると、おでんの具にもいろいろあることを知らされる。
わたしは、生まれも育ちも大阪だが、「ちくわぶ」というものを知ったのは、つい最近のことであった。
ちくわぶ…、へんな名前だ。べつに、食べたくもない。
牛スジ。こういうのも、昔からあったっけな?うちの父が大好きなので、最近うちのおでんにも入っている。
しらたき。美味しいのか?ローソンで売っているのを見かけたが、幽霊みたいな姿がどうも好きになれない。
さつま揚げとかごぼ天…、安物ばかり食べてきたせいだろうが、やたら塩辛いので昔から好んで食べない。

大好きなのは、厚揚げ!なんといっても厚揚げなのだ。しかし、これはカロリーが高い。歳をとってからバクバク食べるものじゃないな。
前菜と箸休めには、こんにゃくだな!!こんにゃくは、辛子の黄色い色ともマッチしていて、見た目にも美しい。いま、一番愛しているかも知れない。
大根。同じく箸休めに適している。数少ない、おでんの中の野菜だ。これを食べずしてどうする~。
うずら卵。これはちょっと邪道なのかな?…でも、好きだから許してください。

あとは、巾着とかちくわとか豆腐とかが気になるところだが、わたしの場合、なぜか箸にお呼びがかからない。彼らは、なんだか中途半端な存在なのだ。
わたしは、酒のつまみにおでんを食すので、巾着だとお餅ねえ…と見つめながら酒を飲み、ちくわは食べてやってもいいけどもっと自己アピールするところはないの?と考え、豆腐はべつにおでんじゃなくても食べれるし!と思いながらまた酒を飲む。

ロールキャベツは他のものと味が濁るから一緒に煮るのはやだね!と拒否する一方で、自分で作るときは、野菜不足になるからと香りの強すぎる春菊を入れたりする。
要するに、おでんって、いいやつも変なやつも訳もわからず一緒にぐつぐつと鍋で煮られていて、まあそれとなく全員幸せそうだからいいじゃないかという、人間社会の一端を見るような気のする料理なのであった。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。