FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
12

眼鏡を買いたい。

megane

またしても、目が痛いのである。
コンピュータの画面を見ているのが辛い…。これは「見るな」ってことだろうか。

眼鏡が古くてフレームにガタがきているというのもある。
いまのわたしの眼鏡は、油断しているとズルズルと下に落ちるので、無意識に顔に力を入れているように思う。
口を思い切り開いたら、顎がすごく疲れているのがわかった。連鎖的に?肩こりも激しい。

新しい眼鏡を買いたいのである。
でも、眼鏡は、一回買うと、数年間毎日のように付き合うものだから、気合を入れていいものを手に入れなければならない。
フレームのデザイン、レンズの種類。とくにレンズの種類については、わたしのようなド近眼だと圧縮レンズにしなければならないので、値段も上の方のものになる…、ああそれにしても高い!どのランクにしたらいいんだ…というように、いろいろと悩みが多いのである。

こうして書いているあいだも、何度かフレームを鼻のあたりで上げているが、この動作って、あんまり格好のいいものではない。
…と思っていたら、最近流行り?の「めがねくん」の動作でぐっとくるランキングの3位以内くらいに入っていた。あれ?そういうものなの??眼鏡屋さんにいた店員ですっごいオシャレなフランスいい女風のおばあさまに、「眼鏡は鼻で上げるんじゃなくて、両端を持って上げるのです」と説かれて以来、わたしは鼻で眼鏡を上げる動作について、いろいろと考えさせられるのである。

そんなわけで、疲れもひどくなってきたことだし、近々元気のあるときに、眼鏡を買いに行こうと思う。
そうそう、眼鏡を買うときのポイントの一つに、「鏡を持ってけ~!」というのがある。
正面顔のチェックだけでは甘いのだ…。合わせ鏡で、あらゆる角度から自分の姿を点検する必要がある。
でもこういうことって、眼鏡屋さんでしている人って、あんまりいない。従って、一瞬周りから注目されてしまう可能性もある。
眼鏡屋で眼鏡を買うのって、いろんな意味で、わたしにとって体力・気力が要る仕事なのだった。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。