FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
10

ケーキに泥

cake

<不二家>Xマス商戦前の公表遅らせる 期限切れ問題発覚も (毎日新聞)

大手菓子メーカー・不二家が、期限切れの牛乳でシュークリームを製造していたということだが、わたしが注目したのは、ベテランとはいえその牛乳を使うことを決めたのが、一パート職員だったことである。

ちょっとむかしの感覚で言えば、パート職員には、決定権も取るべき重大な責任もなかった。だからパート職員なのだ。安い賃金で働かされている理由はそこにあろう。
だが実際は、社員でも管理職でもない一パート職員が、何千・何万人の健康の安全を握っていた。管理職という名の人は、いったいなにをしていたんだろう?といぶかしく思う。

今回の不始末で、藤井社長は世間に対して謝罪しているが、中間管理職…工場長とかそういう人の名前が表に出てこないのが、この組織のおそまつさを感じさせる。
ほんとうに、しばらく店をたたんで責任者問題をじっくり考え改めた方がよいのではないだろうか。パート職員に対する負担の大きさも含めてである。
話はそれるかもしれないが、正社員なみに働くパート職員には、それなりの待遇も必要ではないかと思う。とくに食品業界の場合、決定権をもつ人は、パート職員から正社員に昇格するなどの措置を取らなければ、消費者の安全性がおざなりになる危険が高くなるのではないだろうか。

もうひとつ…、事態が発覚した11月8日から、2ヶ月も過ぎてから公表にいたった件は、確信犯だと思われても仕方ないであろう。
ケーキがもっとも売れるXマスの時期を外した可能性は、とても高く思える。
それにしても、たまたまXマスに不二家のケーキを買ってしまった人のなかには、裏切られて悔しい思いをしている人々もたくさんいるに違いない。
嬉しかった行事の思い出に、泥を塗るようなことをしてはならない。ケーキは、夢のように楽しいものの象徴のはずである。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。