FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
6

なにをいまさら団塊世代

tejo

団塊世代にあたる刑事の大量退職に伴う捜査力の低下について、NHKが警鐘を鳴らしていたが、いまさらなに言ってんだと思う。
NHKにではなく、いまになってバタバタと若手刑事を育てている警察に対してだ。

警察の現場ではいま、20代の若手刑事が目立つという。
内部の者からみても、この危機感は拭い去れない…ということだった。
初めからこうなることは予測できただろうに、どうしてこういう事態になるんだろう。
最近、あたまがすっかり子どもレベルに退行しているわたしは、「もっと早くから必要な数を揃えておけばよかったのに~」と首をひねるのだった。

もうひとり、あたまが子どもレベルに退行している母が言う。
「こんなん、テレビでやってもーたら、犯罪が増えるんちゃうの…」
「……(そうかも)…」
「あかんよなぁ~~?」

あかんと思う。
よっしゃ、警察は手薄やな!と舐めてかかる手合いが出てくると思う。
ただでさえ、治安の悪化が心配されるご時世なのに…わたしは昨今の、日本の精神的スラム化を懸念している。

団塊世代が大量に退職するというのに、スキルのある人材が育っていない。
これはたぶん、警察に限ったことではないのだろう。
一生懸命働いてきた時代の人々、けれども後続を育てようとしなかった組織の数々。
なんだかとてもはがゆいものを感じる。
なに言ってんだ、いまさらって思う。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。