FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
12

納豆バカ売れの結末

natto2

<番組ねつ造>「あるある」に消費者から怒り (毎日新聞)

フジテレビ系列で7日放映の「発掘!あるある大事典2」が紹介した「納豆ダイエット」で、データや専門家の発言に、多数のでっちあげが含まれていたことが明らかになったとのことである。
巷では、多くのスーパーで納豆が売り切れ騒ぎになっていた矢先である。

しかし、このようなバラエティー番組の情報を鵜呑みにする人ってどうなんだろう。
「納豆なんか食べて痩せられるわけがない」という意見にも根拠はないが、ポッと出てきた妙な話には、一応データの精密度や番組の裏側を読もうとするくらいの視野の広さがないと、いろんな意味で危うい感じがする。
そして、しょぼいハナシに騙されたときは、自分を恥じる気持ちくらい持ちたいものである。こんなことで怒りをあらわにするのは、あまり賢い行動とはよべそうにない。…「あーあ、馬鹿馬鹿しい話に振り回されて…」という周囲の視線を感じないところに、再び視野の狭さを感じる。

もちろん、ダイエットのために納豆を買っていた人すべてを非難するわけではない。
ダイエットをしている人のなかには、評判になっているものをただ試してみたいだけ…という、流行を追うファッションのような感覚を持つ人がいるように見受けられる。あるいは、「やっぱり騙されちゃった~」と自分を笑える人には、一緒に笑ってあげることができる。
問題は、バランス感覚なのだ。バランス感覚が崩れていると、騙された姿が痛々しくみえる。

さらに、騙されて怒るなら、「振り回された」と憤りを隠さない納豆メーカー各社のなかに、TV局にハナシを持ちかけたヤツがいるはずだろう?という疑いの目をも併せて持ちたいもんである。
ひそかな怒りは、そういう方面に向けるべきである。
二回も三回も騙されて、不平不満を言っているだけでは、いつまで経っても同じことの繰り返しということになる。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。