FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

メガマック考

hamburger2

きのう、遅ればせながらマクドナルドのメガマックを初めて食べた。
気にはなるものの、ふだんマクドナルドと仲良しなわけでもないので、どこか意識の外に置いてあった件である。

わたしは、ハンバーガーにはジューシーな肉がいっぱい入っていてほしいという願いをかねてから持っていて、ビッグマックの肉の乏しさに不満を持っていた。ビッグマックは肉の味じゃなくてドレッシングの味がする。ビッグなはずなのに、どこかしょぼい。だからわたしは、マクドナルドに入ったときはダブルバーガー(いまはないけど)や普通のハンバーガーを食べることが多かった。

で、メガマックだが、がぶりと噛みついて断面をみると、おお~…70%くらいが肉だ!嬉しい。
ハンバーガーは、食べかけを皿などに戻すとみすぼらしく見えるので、わたしはずっと手に掴んだまま最後まで食べる。がつがつと食べ進んでいくと、途中でピクルスがやって来てピリリと舌を刺激し、つづいて野菜とドレッシングが少し味に変化をもたらす。それが過ぎると、ふたたび肉の味である。この頃には食べ手も少々疲れていて「ちょっと飽きてきたなあ~」などと言い始める。でも、この飽きた気持ちを淡々と胃に押し込めていく作業が、じつにファストフードらしく三流でいいと思うのである。

さて、そのようにやっつけたメガマックであるが、なにしろ塩分が多かった。
昼食に食べたのだが、夕食時にわたしはビールをがぶがぶ飲んだ。予想はしていたが、ほんとうに喉が渇く。血液の浸透圧を保つために、身体が水分を溜め込もうとしているのを感じる。明日の体重が怖い。たぶん、ブヨブヨのボヨボヨになっているに違いない。…

今朝、起きたら顔がぼよ~~~んとむくんでいた。うはなんだこりゃ?!
目元の小じわがなくなって、そのかわりぷっくり膨れている。へんな顔だー。
わたしは眼鏡をかけて、平静を装った。
やはりあーいうものは、毎日のように食べるものではない。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。