FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

Iさん電撃退院?!

20070404222751
仲良くしてくれていたIさんが、突然「退院する!」と言い出した。
なんでも、最近入院してきたある人が香水をつけているのが気に障って仕方ないという。

確かに、香水は日本では嫌う人が少なくない…病院のような閉鎖空間では避けた方が無難だろう。
だからといって、入院規則に禁止と書いてあるわけではない。こーいうのがいちばん厄介なのだ…。

Iさんは看護師を通して苦情を言ったようだが、昼食時にも香水の粒子が消えることはなかった。
それでIさんは、ただちに外泊の手続きをして、明日主治医に退院希望すると言って出ていった。
淋しいが、わたしは彼女を止めはしない。
こーいうもんは、一度「嫌だ!」と思ったらもうそれ以上我慢することなんて無理なのだ。
もし我慢したって、ストレスで新たな症状が出て薬が増えるだけだ…。前回の入院時、19時以降の施錠が怖くなって逃げ出すように退院したわたしには、その心情はよくわかる。

いったん帰ったIさんを見送ったあと、わたしは見知らぬおばあさんと差し向かいで夕食を摂った。全然美味しくない。
わたしには、まったく知らない人と一緒に歓談しながら食事する趣味はないのだ。

携帯電話の待ち受け画面を開くと、わたしが先日花壇で撮ったマットな色彩のパンジーが目に飛び込んでくる。
Iさんは「それ、なかなかいいじゃない」と誉めてくれたんだった。
なんとなく、胸に迫るものがある。
ほんの一ヶ月間一緒にいただけでも、人は人に思い出を残していくものである。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。