FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ラジオ体操をしながら

20070410135131
毎朝、病棟で行われるラジオ体操に参加している。
精神科病棟に入ったら、必ずやることに決めているのだ。強制ではない。

さて、今回は入院してから46日間経つが、44回くらいはラジオ体操をしたと思う。1回は遅刻、1回はなんだっけか…忘れた。ラジオ体操第一・第二ともばっちしマスターである。

ところでばっちしになった運動は、考え事をしながらでも出来るようになる。自動車の運転と同じだ。

そんでわたしは、今日、ラジオ体操・第一の回旋運動のあたりで考えた。
昨日、手元に届いたA人材派遣会社からの「登録スタッフ様の就業状況アンケート」のことだ…、自分がA人材派遣会社に登録していたとは知らなかった。
でもそこで、前の職場の後輩Rちゃんが課長代理をしている。

年末に忘年会で会ったとき、Rちゃんは「うちに登録したらいいですよ!」と言ってくれていた。「絶対通る履歴書の書き方を教えます!!」とも…。
Rちゃんとわたしは8年前、職場が閉鎖されるまで一緒に同じ仕事をしていた。
その後、彼女は関連会社のA人材派遣会社に入社し、わたしは理学療法士の学校で鬱病になって、いまラジオ体操をしている。

いつ、ラジオ体操が第二に入ったのかわたしは気づかなかった。
なんで突然あの書類が送られてきたんだろう。
Rちゃんから直接送られてきたのなら、なにか一言あるはずだ。派遣会社がたまたま登録スタッフの整理をしているんだろうか…。

それにしても、もしそこでお世話になるとしたら、かつての後輩がわたしの上司ということになるのだな。
気配りの彼女だから、嫌な思いはさせられないだろうが、なんだかやり切れないな。…

ラジオ体操・第二が終わったとき、わたしはとても虚脱していた。
行ったり来たり、病気はいつまで経っても治らない。
わたしはこうして、人生のなかであと何回ラジオ体操をしていくんだろうか。
わたしの選んだ道は、そんなに間違っていただろうか?

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。