FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

おばさん軍団とイライラ

20070413074426
結論から言うと、一日間家に帰ることになった。
ナニ、担当医からそろそろ退院に向けて外泊してはどうかと提案されていたのである。

しかし、わたし自身にとっては、入院生活のなかでどーにも収まりがつかないイライラがあることが一時帰宅の決定的理由であった。
箇条書きにすると、
①最近おばさん軍団が結集して、院内が彼女らのサロンと化している。
②おばさんたちに自分にとって嫌なことを言われる。
③アルコールが飲めない。
――などである。
書いてみると、アルコールが飲めないのがいちばん辛くて、その欲求・イライラの出発点がおばさん軍団なんだな…。

わたしは、少し具合のよくなった同室Tさん(20代前半)に愚痴をかました。
「どこが悪いのかわからないとしつこく言われる」
「お酒が飲みたくてたまらないと話したら《それは入る病棟が違うわよ》と言われた」(つまり鬱病じゃなくてアル中だと言いたいわけだ!)
「《数十年したらあなたにもわかるわよ》《若いうちはいいわね》と年派もいかない若手おばさんにガキ扱いされる」(わしゃいっぱしの42歳だ!)
グチグチグチ…。

Tさんは我慢強い人で、そうですね~と聞いてくれたが、珍しく彼女自身のことも語り始めた。

「若いからすぐ治るわよ、って言われるとちょっと…」
「○○さん(おばさん軍団の一人)が、面会の様子をじろじろ見るんですよね…」
「TVの前のソファ、おばさんたちが固まってるから行けませんよね」
控え目で物静かだが、Tさんなりに小さく不満を語った。
この人、ほんとに年齢不相応に人生達観してるなー。

年齢不相応に幼いわたしは、そういう流れでブチ切れて、あと数時間でここを出る。
…しかし、一泊して帰ってきたからといって、どうなるんだろう。
前回みたいに、担当医を振り切って退院ってことになるんだろうか。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。