FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

冷酷なわたし


ここ数日間、激しい気分のアップダウンに疲れ果てていたわたしだが、昨日の昼、たまたまマンガが読める状態になっていて、しばし頭を空っぽにして休息していた。

そこに間が悪く入ってきたのが、母からのメールである。内容はなく、ほとんどわたしの様子伺いであった。
わたしはやり過ごしてマンガの世界に戻ろうとしたが、頭に現実が…自分のマンションの賃貸話がぐるぐる回り始めた。畜生!また苦しまなきゃならないのか!!

わたしはかなり強い語調で、母に抗議した。つまらんことでメールしてくんな!
その後少し眠ると、やっと誰かとしゃべってもいいかな?という気になり、わたしは仲のいい患者たちのいるソファに座った。
家族関係が悪化していることを話すと、そこにいま担当の先生おるやん?と背後を指差された。
うーん…でもこの人忙しいからなあ…単なる愚痴は聞かないんだよな(当たり前か)。

それでも直前に、妹から「母から苦しそうなメールが来た、電話してあげて」と連絡が来ていたので、看護師に頼んで急遽診察してもらった。

担当医は経過のほとんどを把握しているが、わたしがメールで両親を罵倒していることや、いま会ったらガラス一枚蹴破るくらいじゃすまないことを話すと、「しばらく家には帰られへんな」と言った。

病棟を出て、医者から言われたから当分会わないよと母に電話すると、わたしとも駄目なの?と彼女は泣き声をあげた。
知らない。もしかしたら、年齢にしては近すぎるこの距離感が、わたしには疲れるのかも知れない。


(↑クリックして下さると励みになります。)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。