FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

元気になりすぎた同室者


最初、ぐったりして入院してきた同室Sさん69歳(改・スモックさん/いつもスモックを着ている)だったが、元気になるにつれ、だんだんうるさいオバサンになってきた。

わたしがぐったり横になっているのをよそに、「あ~るぅ日♪くまさんが」と歌い出す。
最初は1フレーズだった。
だが次第に歌のレパートリーが増え、昨日はついに、なんだか訳のわからない鼻唄を3フレーズくらい歌ってくれやがったのである。

「歌うのやめてもらえませんか」
わたしの口が勝手に言った。
「あっごめんね、おほほほ」とスモックさんは言った。
しかし、その他の癖――なにかやるときにいちいち《さて、次は○○をして》などと口に出す――までは、さすがに言い出せないのである。

昨夜は昨夜でまたやってくれた。
2時過ぎ、わたしはスモックさんの苦しそうなうめき声で目が覚めた。
「ウッ、ウウッ…ウッ、ウッ…」
これは寝言ではない!
わたしは飛び起きて裸足ダッシュし、彼女のカーテンを開けてどうしたんですかっ?!と尋ねた。

「ああ…あはは、起き上がれないの…」
わたしは寝呆けたついでにポカーンとした。あれが、ただ起き上がれない人のかけ声か?あのうめき声を聞いて飛んでいかない人はいないと思うぞ?

そしてその次は早朝5時だった。
スモックさんはなにやら野太い声でつぶやきながらベッドでがさごそしていたのだ。わたしははじめ、ドクターが来たのかと思った。なんで人が寝ているのに(しかも不眠)しゃべるんだ!?

彼女の退院は来週末と決まっているが、もっと早くしてくれ~とわたしは願っている。


(↑クリックして下さると励みになります。)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。