FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

退院勧告にまつわること


入院4ヶ月目に入るMKちゃんが、主治医から「そろそろ退院の時期を考えましょう」と言われ動揺している。
曰く「5月のキャンペーンきたっ」である。

なんでもこの病院では昨年、患者の回転率を上げるために5月に一斉に中長期入院患者に対し退院勧告がなされたとのことである。
病院の経営もあるだろうからわたしは多少は仕方ないかと思っているが、それはいざとなれば帰れる安全な家があるから簡単に言えることなのだろう。
でも、患者さんのなかには「家に帰ったら自分は自殺するかもしれない」などの深刻な不安を抱える人も少なくない。

MKちゃんの家は高層マンションで、言葉が悪いが比較的死にやすい環境が整っている。昼間は周囲に誰一人としていない。そして彼女には死にたい願望がある…鬱病の症状だ。「さっき車に飛込もうかと思った」などといまでも口にするくらいである。スピード足らなすぎだよ、このへんの車は。わたしはそう言って、MKちゃんの死にたい願望をただ聞いてあげるのみである。

MKちゃんは無理に明るくふるまう癖があるので一見わかりにくいが、頻繁に話をしたがるあたりに退院への不安が見てとれる。
わたしはちょっとしんどかったが、Kさん(40代♂)と昼から夕方まで、彼女に付き合って話をしていた…いや、形的には彼ら二人の間にわたしが入っていたって感じか。

ところで、わたしも今月22日で入院満3ヶ月となる。
そろそろお呼びがかかってもおかしくはない。


(↑クリックして下さると励みになります。)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。