LIFE,LOVE&PAIN(旧)
FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

回転寿司の皿色の分布

sushi3

昨日は、キャプテンの通院のあとで、二人で回転寿司屋に入った。
そこは、皿の色によって値段が違うタイプである。

たぶん、全部で13皿くらい食べたと思う。
わたしは生ビールを飲んでほんわかしていたのだが、店員が皿の枚数を数えていったあと、これってもしや正規分布すんじゃねーか?とふと思った。
なにがって、値段別食べた皿の枚数である。

わたしは、5種類あった皿を、値段の安い方から順に右に積み重ねていった。
すると…お~…、積み重なった皿の高さは、綺麗に正規分布のグラフとなって現れた。
思い通りの結果が出たときって、なんだか嬉しいものである。

ところで、二人はべつに、皿の色をにらみながらネタを選んでいたわけではない。
どうせそんなに大量に食べないのだから、好きなもんを食べようという主義である。

でも、ふつうにメジャーなネタを食べていると、中間地点に値段が集中するあたり、「少しでも多くの皿を客に取ってもらいたい」という回転寿司屋の涙ぐましい血と汗と涙が垣間見える。
そして、会計がすんだあと、熱心に皿を積み重ね直していたわたしの奇異は、ほろ酔いアタマだったので、この際見逃してもらいたいものだと思った。

で、おまけだが、わたしが食べたのは、こはだ・つぶ貝・かにみそ・焼きうなぎ(1貫)であった。
焼きうなぎはキャプテンが頼んだものなので、彼は10皿食べている計算になる。
キャプテンは、これでも満腹ではないらしいのだ…30代後半の男性って、そんなもんですか。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。