FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

シルバーメダルコレクター

medal_silver

福田新総裁が誕生、麻生氏も197票で善戦 (ロイター)

そういうわけで、自民党の総裁が大方の予想どおり、福田氏に決まったのである。
衆院の首相指名選挙を経て、まもなく彼が日本の首相となるのだろう。

――ところでそんなときに、わたしは全然べつのことを考えていた。
「麻生氏、これで何回目の敗北なんだ…?」

キャプテンに尋ねてみると、3回目だという。
じつに、3回も総裁選に負けて首相の座を逃す人っていうのも、珍しいんじゃないだろうか?
だいたい、今回の総裁選だって、当初は麻生氏の断然有利が伝えられていたのに、この逆転劇である。
彼には、もしかしてなにかが憑いているか、日ごろも口が悪くて党内での評判が悪いのかも知れない。
わたしは、麻生氏に、ひそかに《シルバーメダルコレクター》…と名づけた。

とは言え、見事ゴールドメダルを手中にした福田氏の露骨な派閥主導選については、わたしはどーも気に入らないなと思っている。
むかしの派閥政治とはそりゃ違うのかも知れないが、一夜でごっそり議員を移動させる気味の悪さは、どうにも受け入れがたいものがある。
こういうリーダーが、またそれにフラフラとついていった人々が、果たしてほんとうに日本国民のための政治をしてくれるのか…と疑問に思わないでもない。

だからと言って、わたしは麻生氏がよかった!というわけでもないのである。
ポロリ失言が多い人は、断じて首相になるべきではない。わたしはそれを、森元首相のときからずっと考えてきた。
あのおっさんは当時、絶対首相にならないで欲しいベスト1だった…、麻生氏に対しても以前から、「この人、森氏以来のベスト2…」と思ってきたので、わたしのなかでは彼はやっぱり、最強のシルバーメダリストなのであった。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。