FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

今月の酒代

hyotan

医師から「酒はやめろ」と言われているわたしだが、先月半ば、キャプテンと同居するにあたって、彼の方から、だいたい月にどのくらい飲んでいるのかおそるおそる尋ねられた。
わたしは答えた、
「えーっと、うちの母からは本気で飲んだら2万はいくって言われたけど?」

そのとき、内心、キャプテンはゲッ!と思ったらしい。
生活費はもらっているが、彼は足りるかどうかを物凄く気にしていたのだ。
わたしは、二人でこれだけあればじゅうぶんだと、はじめから考えていた。
そんで、いつものペースでぐいぐい飲んでいたのである。

だが、そうは言っても、体調の悪さもあってか、今月のわたしはあまり酒を受けつけなかった。
ポチポチと、可愛いけど早打ち出来ないキティちゃん電卓で、今月の酒代を計算してみると、なんと28日現在で10,844円である。
それでも、まだビールは20缶くらい残っているし、ワインも1本半、日本酒も1升半ある。
なーんだ、余裕じゃないかー。

しかし、その陰には、わたしの知られざる?努力もあったのであった。
飲んでいるビールは雑酒で24本≒2500円のもの、ワイン1本=488円、日本酒1.8ℓパック≒880円…という具合に、酒の底辺を渡り歩いていたのである。
ああ、むかしむかし働いていた頃に、地酒一升≒2500円くらいのものを飲んでいた頃がなつかしい…。
しかし、いまは我慢のときである。
少しでもまとまった金をプールして、なにかの際に使えるようにしておかないと。

それにしても、毎回買い物でワインと酒を買うたびに、「これがなければ1000円以内ですんだのにな…」などとせこく考えてしまう。
わたしは貯蓄魔なのだ。貯蓄が大好きで、でも酒はやめられなくて、まるでリスが冬の前に木の実をあちこちに埋め込むように、せっせと金を溜め込むのが趣味の一介の酒呑み動物なのだった。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。