FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

ヒコーキ日和

ana_777

昨日10月10日の大阪は快晴だった。
さすがはもと体育の日…、やっぱり体育の日は10日であるべきだよななどと、どうでもいいことを考えてしまう。

ところであまりの青い空に、気分の上がったわたしは、キャプテンに「外に出かけようよ~」と持ちかけた。
すると彼は「飛行機見に行くか?」と言うので、わ~い…とさっそく二人車に乗って、某空港へ出かける。

キャプテンは空港づとめの旅客機オタクである。
彼のもっとも好きなのは、ジャンボジェットなのだそうだが、これはいずれ日本ではなくなるだろうと彼は言う。

「燃費が悪すぎやねん…、」
そういう彼は、ボーイング777(トリプルセブン)が、いまのお気に入りである。
トリプルセブンを見つけると、あ~トリプルだ~とあどけなく喜んでいる。
この日は、一眼レフカメラも航空無線(エアバンド)も持っていなかったが、あの一式を持ってうろうろしていたら、二人はちょっとデートと呼べない事態になっていたことであろー。

秋晴れのなか、ベンチで座っていると、目の前を大小さまざまな旅客機が、次々と離発着していく。
「あれは東京行きトリプルセブン」
「あれはトリプルセブン ダッシュ300といって、ジャンボと乗客数はおんなじくらい」
キャプテンは黙っていてもいろいろと解説してくれるので、わたしは気持ちいい日差しのなかで、へ~~ふうん~とそれを聞いていた。
だが終始聞いてばかりいるのもナンなので、わたしは少しばかりの提案をキャプテンにぶつけてみた。

「もし、ジャンボジェットがなくなるとしたらさー」
「うん」
「きっと最後の就航には、みんなファンが空港に集まって、《いままでありがとう、ジャンボ》とか言って涙して写真ばしゃばしゃ撮るんだよ」
「(笑)」
「だから、いまのうち、撮っとけば?」

わたしのこの提案は、キャプテンの左耳から右耳へつーっと、なんの跡形もなく突き抜けていったようであった。
ぬう。
関西にほとんどジャンボが来ないというのが、いちばんの理由ではないかと思ったりするのだが。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。