FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

キャプテンの不機嫌

hikohki

キャプテンの不機嫌が止まらない。
不機嫌…というより、病気で動けない自分の存在が、わたしにとって邪魔だと悲観している様子だ。

そんなわけないだろう。
それなのに、彼は昨日の朝、「今晩は泊まりで出て行く」と言い出した。
わたしはびっくりして、「なんで?どこへ?」と尋ねまくった。
まえにもあったが、こういうとき、彼は「出て行く」という言葉を使う。
あれは無意識なのか、相手を威嚇しているのか…、誰だって「出て行く」という言葉を使われたら慌てずにいられないだろう。

結局、泊まりはあきらめてもらったが、昼すぎに「夕ごはんは外に食べに出て行く」と言い出した。
また「出て行く」だ…。
「えっ??誰と??」と尋ねるも、「友だち」という短い返事しか返ってこない。
わたしは彼が、とにかくこの場所から離れたいのだと思った。

打ちひしがれた気分で、わたしは夕方、自分のためだけに《ちょっと丼》をつくって食べた。
なかなか旨い。
わたしは、ひとりぶんの食事は適当で楽だなと思った。
でも、だからといって、キャプテンがいない方がいいなんて、これっぽちも考えていないのである。

キャプテンはといえば、「何時に帰ってくるかわからない」と言うので、わたしはてっきり午後9時はまわるだろうと予想していた。
しかし、なんと帰ってきたのは午後6時だった。
頭を刈っている…。ということは、美容院に行ってほんとうに食事をしただけで直帰したのか?
キャプテンのダメージは大きかった。
「しんどくて、帰ってきた…」という言葉に嘘はなさそうだった。うずくまって身動きも出来ずにいる。

そりゃそうだろう。アトピー肌で風に当たっても痛いと言っていたくらいなのに、電車で外に出かけていくなんて。
「横になっとき、しんどいやろ」
わたしは柔和な態度で接したが、それでも夜、キャプテンは「明日(今日)も出て行く」なんて馬鹿なことを言っている。
わたしを休ませてあげようという気持ちからなんだろうか??
わたしは、逆に疲れてしまっている。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。