FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

生と死の境目

080404_sakura

大阪では、あちこちで桜が満開だ。
この写真は、入院先の病院で撮ったもの。
あまりに満開すぎて、ちょっと迫力に圧倒されてしまう。

先日から、チャット知り合いが数人死んだ。
この季節は、ほんとうに多くの精神疾患者が具合を悪くするのだ。
桜の花びらが、すっ…と舞っていったりするのが、よくないのかも知れない。
季節の変わり目でも、なぜ春がもっともみんなの体調を崩すのか、わたしにはわからない。

冷酷というわけではないが、亡くなった人々は、わたしにとってそう親しい人々でもなかったので、こころで合掌して、彼女らの冥福をお祈りした。
そして、死とはなんて身近にあるものだろうと思った。
誰もが言ってるんだろうが、生と死なんて、どれだけの差があるんだろう。
死を迎える運命の人は、大した抵抗もできないまま、やがてつと消えていく花びらになるのだ。

わたしも死ぬときは、ふと気がついたら消えていたみたいな死に方がしたい。
修羅場はあったとしても、それを他人に気づかせたくはない。

  
人気Blog Ranking (日記雑談・その他)へ

(クリックして下さると励みになります。↑)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。