FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

針ブログ

harinezumi

昨日、久しぶりにブログ巡りをやったら、かなりのブログが、広告やブログパーツでいっぱいになっていて、なんだか大変なことになっていた。
あ…、最近のブログ事情って、そういうことになっていたの?

ブログによっては、内容より、広告・ブログパーツの方が量的に多かったりする。
それは、わたしに、しょぼいコンビニ弁当の具を思い出させた。
エビのてんぷらの衣を外してみる。
すると、中から出てくるのは、エビ色をした針である。
これはなんや? 針やないか! マジでエビのてんぷらか?
中身、あれへんやないか!!

コンビニ弁当の方はもう学習したから、どうせまた針やろ…と思って仕方なく食べているが、ブログの方は免疫がなかったので、これも針か! と次々ページを開いては、わたしはとてもガッカリした。
想像するに、針ブログには4パターンがあって、
①ブログは持ちたいけど、書くものがない。→ 儲けを期待しないけど、もしかしたら…という期待を込めて広告、遊びの意味でブログパーツ。
②じつは、フツーのブログを装ったアフィリエイトブログ。
③別のサイト(組織)の宣伝のために、フツーのブログを装って、広告等を張り付けまくっている。
④どっかの広告屋に買収されたブログが、広告を張り付けまくっている。
…などが挙げられるんじゃないかと思う。

④に関しては、思い当たることがあるので、書いてみた。
まえに、当ブログに、こんなしつれーな提案をしてきた広告屋がいたのだ。
――「こちらが提示する商品に関する記事を書いてくれれば、報酬を出します」
あほとちゃうか。そんなことしたら、ブログの趣旨が変わってしまうじゃないか。
失礼なのよ! 何年間も、自分と向き合って、これでもマジメに日記を書いているのに。

今回は、針ブログについて言及したが、内容のあるブログでも、グーグルアドセンスを中心とした大量の広告・ブログパーツによって、肝心の文章が読みづらくなっている・重くて開かないなど、損をしているブログがけっこうあると思う。
人間の目は不思議なもので、文字よりも、動くもの・写真や絵的なものに、真っ先に目がいってしまう。
もし、いちげんさんでも、素直にその文章に入っていけるようにするならば、なるべく不必要なものは取り外すのが吉かも知れない。


スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。