FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

日本人の見分け方とか

onnanoko3

わたしは、こんな郊外の商店街のなかでも、女性の服装チェックをする癖がある。
でも、ほとんど全員がわたしと同じく、《ちょっと出かけるだけの服装です》なので、ほっとすると同時に、「普段着ばかりでつまんないな」とも思っている。

そんな今朝、スーパーでNEXを買って帰ろうとすると、レジの外で、小学生高学年くらいの女子が3人が遊んでいた。
うーん。地味だな…。今年モノではないし。子どもだから仕方ないけど。
次に現れたのも、小学生高学年~中学生くらいの女子3人だった。
ううむ。全員、洒落っ気がないな。しかも、ちょっと色彩が暗すぎる。

…と思った瞬間である。
その3人は、日本語をしゃべっていなかった。
「何語だ?」
と耳を傾けるも、さっぱりわからない。
英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語ではないのはわかる。
しかも、見た目は外国人であることは全然わからない。
大抵、外国人なら服装や雰囲気でわかるものだが…、子どもは例外だったのか?

わたしが普通に歩いていると、彼女らはわたしの行き先をはばむようにして、さっさとスーパーを出て行き、スーパー前に違法駐車していたチャリに乗った。
その後のことは、知らない。
でも、チャリを持っているということは、けっこう長くここに住んでいるってことなんだろうな。
彼女らはもしかして、姉妹だったのか??

ところで、わたしは先日、
「北京オリンピックでマラソンを沿道で応援する日本人軍団は、警備3倍らしいよ? → 日本人が団体で歩いていると危ない情勢なのかも」
と両親に話したところ、楽観的な父が、
「やー。日本人も中国人も、区別つかんやろ」
みたいな呑気なことを言ったので、
「なに言うてんの、香港に行ったとき、どんな格好しても日本人は日本人ってすぐわかる、って地元の人が言うとったで!」
と、父に向けてマシンガン発射したところだったのだが、サテ真実はいったいどうなんだろう。

しゃべってくれれば、今朝のわたしのように、「元祖日本人ではない」ことがわかるだろうが、見ただけで日本人ってわかるっていうのはいったい?
――少し考えて、もしやそれは、《みんな同じ服装・髪型をしている》 じゃないか? とフト思いついたとき、わたしはヒィィー!! と、普段着がどーのと細かいこと言っている自分が、バカみたいに思えてくるのだった。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。