FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

夏はなすびと冷奴と

uchiwa3

母が、「買い物に行くので、ついでに筑前煮となすび田楽を、持っていきます」とメールしてきてくれた。
このところ、惣菜はずっと母からもらっている。
ありがとうございます。

「なにか欲しいものはありますか?」と続いていたので、わたしはうーんと考え、(たんぱく質が足らないな…)と思って《まるちゃんのチキンハンバーグ》をお願いした。
先日、リクエストしたのもそれである。
なぜいつも、《まるちゃんのチキンハンバーグ》でなければならないのかというと、それはわたしが加工食品において、一度食べたことのあるものしか信頼出来ないからである。
なお、この習性は、加工食品の偽装問題が出るよりも、ずっと前からのものである。

だから、「今日なら冷凍が安いです。どっちがいいですか?」と母が再度メールしてきたとき、へんなミンチボールとか食べたくないので、「まるちゃんのハンバーグに冷凍なんてあるの?」と訊いた。
すると、やっぱりなかったみたいで、「了解」と返事がきた。
でも、いま思い返したら、まるちゃんのハンバーグって、たしか冷凍モノで焼くタイプもあったんじゃないかな?

しかし残念ながら、いまのわたしときたら、ハンバーグを焼くのでさえ面倒なのだった。
ほんとうは、焼くだけの魚とかも注文できればいいのだが、現在は白米を炊くのと、食器洗いが精一杯である。
冷凍庫にあるアジノモトのギョーザなんか、もう何ヶ月間あそこにいることか。
どーしても台所に立たなければならないときは、いつも気つけのビールを飲んでいる。

長らく料理をしていないので、油や料理酒やみりんなど調味料が、だんだん古くなってきた。
あれ、全部母にあげようかな。
そう、冷凍庫の化石ギョーザも。
ちょっとへんだが、いつも手作り惣菜を持ってきてくれている母へのお礼だ。

…と書いたところで、母がやって来て、ついでに豆腐も買ってきてくれた。
ありがたい…。
夏は冷奴とビールでぐいっていうのもいいよね。(ついでに花火パーン)

そんなことを考えながら、食料品の数々を受け取っているうちに、北京オリンピックの話になって、開会式何時からだ? とか調べている間に、わたしはすっかり、彼女にあげようと思っていた調味料+化石ギョーザを渡すのを忘れてしまった。
最近、忘れるのもすごく得意なのである。
番組予約を入れておかないと、たぶん開会式も見ないだろうな。

美味しいなすびやら冷奴やらに囲まれて、ビールを飲み、北京の花火をパーンと見たいところだったが、オリンピックの開会式は日本時間午後9時からであった。
夕食にはちょっと遅すぎる。
よって仕方ないが、今日の夏ごはんは、花火バーンは抜きである。

【お詫び】
文中《まるちゃんのハンバーグ》は、《イシイのハンバーグ》の間違いでした。ボケですみません…。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。