FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
2

昨夜の困った客

penguin_yopparai

昨日のパブバイトでは、ちょっと困った客にはさまれてしまった。
どう困ったかって、飲んでくれないのである。

焼酎のお湯割りがなくなりかけていたので、「新しいのおつくりしましょう」と言っても、「いや、わしは底まで飲んでから、次にいくタイプや」と言って、頑としておかわりをしようとしない。
もう一人の客は、酒はお腹いっぱいになってしまったようで、いつまで経ってもグラスの中身が減らない…。
そして、わたしのグラスはすっかり空になっていた。
そりゃそうだよ。あんなに長時間いたらさー。

客が飲まないのに、初対面のわたしが「じゃあ、わたしもう一杯いただきます」と言うに言えなくて、わたしはとっても困った。
店は、酒を飲むところだ。
ましてや、女がいる酒場で、女をはさんで飲まずにしゃべってばかりって、ちょっと反則じゃないか?
しかもデュエットまでさせられたがな。
もっと飲まんかい、おい!

…と思っていたら、やがて静かにママが現れ、ささっとお湯割りとわたしの水割りをつくって去っていった。
あれー。いつの間に、ママ登場…。
ママだから客が許したのか、わたしがどんくさかったのか。
ママに聞いてみたかったが、チャンスがなかった。
でも、ともかくありがとう、ママ~。助かりました。

総合してみると、わたしが新人と知って、彼らはわざとわたしに酒をつくらせなかったんじゃないだろうか。
くそう。
今度から飲まない客のところには行かんぞ。
もしくは、徹底的に飲ませる技術を身につけてやる!

カウンターの常連は礼をわきまえているので、わたしもたまにはカウンターに行きたいのだが、Kちゃんが陣取っているので、なかなか行けない。
Kちゃん…。もうちょっとボックスにも来てくれないかなあ。
わたしは、あちこちで飲みたいのだよ。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。