FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
7

アメリカ大統領選のこと

081030obama

オバマ氏がマケイン氏を50%対43%でリード=世論調査(ロイター)

昼間から風呂にはいり、ビールを飲んだら、人心地ついた。
yahoo!ニュースなどを見る。

お~…オバマ氏、頑張ってるじゃないか。
これは次期アメリカ大統領は、オバマ氏でほぼ決まりだなと思う。

しかし、この人の場合、アメリカ初の黒人大統領となる。
警備がどんだけ大変か…。
かつて、パウエル氏が大統領選に持ち上げられそうになったことがあるが、彼は家族を大事にしたいからとかなんとか言って、出馬しなかったんだった。
それくらい、黒人大統領っていうのは、危ない存在なのだろう。

しかし、アメリカもついにここまで来たかという感じである。
黒人差別はいまだに根強いものがあるようだが、それを払拭してきたのは、音楽・スポーツ・その他で活躍してきたスーパーヒーローたちの功績もあるだろう。
スーパーヒーローたちは、人々に感動を与え、あらゆる壁を乗り越えて、「差別」というものを洗い流してきた。

それにしても、前述パウエル氏っていまなにをしているのだろう。
オバマ政権が発足すれば、もしかしていまライスさんがやっている国務長官あたりに就任したりして…。
もと軍人だから、そう違和感はないんじゃないかと思う。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。