FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

派遣切りのこととか

20090331235627
無理やり退院したとき、このぶんだと3月いっぱいは実家の世話にならなきゃいけないなーという感じだったのだが、どうやら3月が終わっても、まだ一人で暮らせそうにない。
一人暮らしを再開してバイトを始めるには、あと1ヶ月はかかる予感である。

新聞を開くと、3月末で派遣切りによる失業者が大量に出るという。
嫌な話だ…が、これはわたしにとって他人事ではない。
いまは年金と親の援助でなんとかなっているが、年金は次回更新時に打ち切られる可能性があるし、そうなったらいきなり経済的ピンチに陥るのである。

それにしても、こんだけ労働者がいいように使い捨てられて、低所得者層が溢れるような日本社会は、いくら世界的不景気といってもどっかヤバイ気がする。
ここんとこバカになっているので、よくわからないのだが、失業率が高いのに「労働力が足りない」って、どーいう計算なの?
年金生活者を支えるためのっていう逆算なのかな。
国民の雇用が安定していないのに、外国人労働者を受け入れようとする動きがあることは、どうもいまいち理解出来ない。

そんなことを考えていたせいか、夕方からまたあたまに《雲》がかかる。
しんどくはないのだが、代わりに気持ち悪くて、込み入った考えごとが出来ない。

風呂に入りながら、
「バイトとキャプテンの世話で倒れたのは、去年だったか一昨年だったか…」と考える。
わからない。
あたまが、考えることを拒否している。
人気ブログランキングへ。
(↑クリックして下さると励みになります。)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。