FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

少女漫画の世界に逃げる。

20090402151251
新聞を読んでいたら、今年の景気は深刻であるというようなくらーい記事と鉢合わせして気分がよくないので、夢の世界に逃げ込むことにする。

久しぶりに漫画『ガラスの仮面』/美内すずえを引っ張り出して読む。
この漫画は、開始が'70年代で、いまはあり得ないキラキラおめめの少女漫画だが、途中休載を経て、いまなお続く超大作である。
近頃、作者も読者も年老いてきて、ほんとうに完結をお互いみることが出来るのか?という問題作でもある。

わたしは、一昨年の入院時に、これのまとめ買いをした。
別冊雑誌として、1冊が単行本の3冊ぶんくらいあるやつを、たった@100円で8冊購入したのである。
あの値段をつけた○ックオフは、この価値を知らんとしか思えない。
わたしは○ックオフの棚にあった10冊をすべて買いたかったのだが、あまりに重くて、後半2冊をあきらめざるを得なかった。
そして、後日見に行ったら、残り2冊はもうなかったのである。

あのときの非力が悔やまれる…そして何より続きが読みたい!と思い、今日、近所の○ックオフで残り――@100円の雑誌版とはいかなかったものの――、それらを買ってきた。
が!惜しむらくは、なぜか途中の1巻が抜けているのである。
いまから読むつもりだが、これがストレスにならなきゃいいがなーと思う。

この作者と同世代の少女漫画家たちは、みんな老いてしまって、描くペースが異様に遅くなっている。
やっぱ老眼とか、身体のあちこちがやられて若手作家のようにはいかなくなるんだろうな。
漫画家は体力勝負だと言われる所以であろー。

いま続巻が出ないかなと思って待っているのは、青池保子の『エロイカより愛を込めて』25巻??である。
主人公はイギリス人伯爵泥棒とNATOのドイツ人情報部員だが、話の途中で冷戦が崩壊し、宿敵・KGBのおっさんとNATOが仲間になってしまうという悪夢?を生み出してしまった。
時の流れは恐ろしいものである。
漫画は、あんまり超長期連載しない方がいいと思う。
人気ブログランキングへ。
(↑クリックして下さると励みになります。)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。