FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

診察で漫画のハナシをする。

20090406234314
通院日なので、朝9時に起こされる。
前日、なぜか睡眠薬が効かなかったので、あまり眠れず、起き上がるのに苦労した。

担当医Kっちは、相変わらずの人気である。
これは1時間は待たされるなということで、父の車で、病院の近くのブックオフで、また古本をあさった。
むぅ。
このまえ買った『ガラスの仮面』の、雑誌版の方がそろっている。
しまったな。文庫本5冊を買ったのは、結果的に失敗であった。

診察に入ると、わたしは、
「漫画の世界に没頭していると楽です、なにもしないと考え事をしてしまって、あたまに《雲》がかかります」と近況報告をした。
Kっちは、やっぱり興味本位の人としか思えない。
病状を詳しく聞くよりも、
「それで、なに読んでるの?」
と漫画のタイトルを質問してくるのであった。
治療に関係あるのか??

わたしが、「『ガラスの仮面』です」と言うと、Kっちは、「あー、聞いたことがあるな」と言った。
わたしはすかさず、「つまんないですよ」と弁解した。
じつは、『ガラスの仮面』という作品は、わたしは嫌いなのだ。
嫌いなものを、ナンダこの展開は?この服装は?みたいに、漫画にしろ小説にしろ、意地悪く読む性癖が、わたしにはあるのである。

ふぅん、と受け流すKっちに、わたしは続けて、「43巻もあるんですよ、最近作者が迷走してて、話がぐちゃぐちゃになっているんです」と説明した。
ナンダッテ仮にも病院の診察で、自己の漫画評論を展開しなければならないのか。
わたしも相当バカである。

でも少なくとも、いまは漫画が読めて、比較的症状が落ち着いてきたことは、Kっちに伝わっただろう。
彼は、「まーだんだんよーなっていくやろ」と、今回も薬を変えずに処方した。

外に出ると、青い空に桜が満開である。
家にいるとわからなかったが、昼の日差しのなかでは、もう結構暖かい。
本格的な春の訪れとともに、わたしの体調も、ぐっと上がればいいなと思った。
人気ブログランキングへ。
(↑クリックして下さると励みになります。)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。