FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
0

本屋を嘆く。

20090407233627
『ガラスの仮面』の魔力から覚めたわたしは、今度は『エロイカより愛をこめて』/青池保子の世界に入った。
この作品は、わたしは27巻までしか持っていないのだが、調べたら33巻まで出ているのだった。
むっ。いつの間に!

とにかく、最近の漫画は発刊直後に買わないと、すぐ本屋から消えてしまう。
古本屋にも、意外と出ていない。
つまり、あと6巻ぶんを揃えるのは、とても困難なように思える。

(今度こそ、Amazonのお世話にならなきゃいけないかも)とわたしは思った。
しかし、あの配送料…バカにならないよね。

まったく、本を集めるのにこれだけ苦労するということは、どーでもいい本が巷にあふれかえっているってことだ。
大型書店なんて、新鮮な出物をあちこち平積みしてあるだけで、本の種類はじつはそう多くなかったりする。
本離れが叫ばれる昨今であるが、出版社・本屋は自分で自分の首を締めてないか?
面白いけれど、この世にあまり出回っていない本を、もっと大衆にアピールすればいいんじゃないだろうか。

とまあ、勝手なごたくを並べてしまったが、最近の本屋がつまんないのは事実である。
だいたい、平積みしてある本がクソだ!
本屋はマスコミの風評に左右されず、一定のポリシーを持って、商品を紹介してほしい。

はからずも、今回は本屋の悪口になってしまった。
あの漫画が嫌いだと言ったり、本屋・出版社がけしからんと言ったり、わたしもだいぶ元気が出てきた兆しである。
人気ブログランキングへ。
(↑クリックして下さると励みになります。)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。