FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

目の下のくまの恐怖

20090408201005
欝の波が来て具合の悪いときは、外見が幽霊状態になっているので、わたしはほとんど鏡を見ない。

で、今日、ちょっと調子が上がってきたので何気なく鏡を見たら、自分がすごく老けこんでいたのでびっくりした。
慌てて鏡をあちこちひっくり返してみる。

こ・この目の下の異常なくまはいったい…!
漫画の読みすぎで、目を酷使したせいだろうか。
そういえば、決してよいとは言えない姿勢で、一日中、わたしは漫画を読んでいたのだった。
「本を読むときは姿勢を正しなさい」という先人の教訓を、わたしはすっかりなめていたのである。

ともかく、わたしはくまつきの自分の幽霊姿を見たくなかったので、久しぶりに化粧してみた。
ぬぅ。歳を取れば取るほど、化粧時とすっぴん時との顔に差が出てくるな。
嫌な感じだ。
歳を取ることは、失うものの連続だ。

そうして、わたしはがっかりしたが、シワとかくまってもんは、出来たからすぐ固定されるわけではない、知らないうちになくなっているということが過去に何度かあった、と自分に言い聞かせた。
でも、こういうことを何度か経て、だんだん年老いた自分の顔に慣れていくんだろうな。
あと6年したら、わたしは50歳になってしまうわけだが、まさかそのときまでギャル服を着ていられるわけはない。
どっかで若さを諦めなければならないときが来るのだ。

つくづく、一緒に年老いてくれる人がいたらいいのになあと思う。
そうすれば、安心して歳を取れるだろうに。
結婚なんて自分の人生に関係ないと思っていままで生きてきたが、これでいいのかという気も最近する。
人気ブログランキングへ。
(↑クリックして下さると励みになります。)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。