FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
4

不眠改善のツボ

usagi_oyasumi

「不眠改善のツボ」ってもんがあるのだと、ゆき妹が言ってたなと思い出す。
確か、全6ヶ所くらいで、つまようじを6・7本束ねた柄の方(注:先じゃないよ!)で、そこを押すといいんだとかなんだとか、腕のいい鍼灸院で聞いてきたのだ。

昨夜、わたしはなにげなく、それを実行してみようと思い立った。
わたしが覚えているのは、5ヶ所だ。
① 頭頂部よりやや前方(前頭部分)
② こめかみ
③ 眉間
④ 頸の付け根部分
⑤ かかと

つまようじがなかったので、わたしは、それらを指でぽこぽこ押していた。
あたまが…、あたまへの刺激が、気持ちいい~。
とんとん、とつい力が入って、あたまを叩いていく。
そうそう、かかとも叩かなくちゃ。
とんとんとん。

で、はっと気がついてみると、わたしはあぐらをかいて、あたまをポコポコ、かかとをポコポコと、その姿はまるで「シンバルを持ったチンパンジーのぬいぐるみ」になっていた。
うきーー!!
この姿は、誰にも見せられない!!

でも、その成果があってか、今日は朝10時までなんとか眠れた。
最近のわたしは少し眠りが浅くて、午前1時だとか3時だとか5時だとかに目が覚めて、困っていたのである。
ゆき妹も、最近はよく眠れているらしい。
効いたのかなー。ツボ。
あんまり、薬に頼らないで眠れるなら、それに越したことはない。

ゆき妹は、パニック発作予防薬による躁転状態から脱したあと、いまは鬱期に入っている。
でも、もともと鬱病じゃないので、抗鬱剤は使わない予定だということである。
しんどいしんどいと訴えているが、眠れているなら大事にはならないだろう。
不眠改善のツボがあってよかったものである。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。