FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
12

コメント欄について

yurei

勘違いなコメントが入ったので、一応ここで整理しておきたいと思うのだが、このブログは闘病日記ではない。
鬱病にかかっている人間の、ごくふつーの日記なのである。

だから、薬の種類を並べたりするかわりに、日常、思ったことを飾らず書いている。
タイトルどおり、嫌なことやしんどいことも書く。
「今日はどこどこへ行きました、楽しかったです」「いま流行っているあれあれは、オススメです」なんて、平和だけどアホらしい文章を書き連ねる気も、さらさらない。

わたしの文章には毒があって、それがある種の人を不愉快にさせることは、わたし自身が知っている。
でも、不愉快なら読まなければいいのだ。
現に、わたしはそうしている。
世の中に、どれだけ不愉快なブログが存在することか。
そんなもんに、いちいち「それは違うよ」とコメントして歩いていたら、一日24時間あっても足りないと思う。

なので、わたしは、「こんなことは書かないでください」といった要望にはお応えしない。
特定の人物を傷つけたり、差別的発言であったりする場合は、べつである。
そのほかは、わたしは書きたいことを好きなように書く。
「今日はいいお天気でした^^」というクソ記事が読みたい人は、よそへ行ってほしい。

しんどいときに、さらに人を落ち込ませるようなコメントが入ると、ほんとにへこんでしまって、もうコメント欄やめようかなと思うくらいなのである。
なんで自分のブログなのに、自分が疲れなきゃならんのだ。
ときどき、わたしはそういうジレンマに陥る。
長期にわたり、ブログを書いている人なら、たぶんみんな心当たりがあるんじゃないかな。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。