FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
2

夢の保存

bin2

引き続き、身体が重い…。
なんで、こんな目にあわなきゃならんのだ…。
うう…数日間にわたると、ほんとにしんどい。

それでも、まだ、面白い夢をよくみる。
さっきは、わたしは売れない演歌歌手になって、吉永小百合に「おはようございます」と挨拶されて、一生懸命「おはようございます!」と返していた。
演歌なんて興味ないのに、どうして演歌歌手なのだ。
夢って、ほんとうに意味がわからない。

でも、すごく暗喩的な夢をみることもある。
目覚めてすぐのとき、「ああ、あの人物はあの人の化身だったな」と思うことがある。
そういうのを発見しながら、夢を分析しているととても面白いのだが、難点は、目覚めてすぐにそれをやらないと、夢の細部を忘れてしまうことである。

わたしは、起きたてのあたまぼよぼよ状態で、夢を記録することがあるが、あとで文章を見たら、よくわからない…なにが面白かったのかが、よくわからないのである。
夢を面白かった状態で保存するには、あたまを使って文章をつくらなければならないのだ。
それが困難なので、わたしの「夢日記」は、あんまり面白くない。
吉永小百合がどうしたってもんである。

だが、せっかくだから、ぼよぼよ状態のあたまを駆使して、いつか面白い文章を書いてみたい。
何点かはあるのよ、想像もつかないようなスケールの、奇想天外なストーリーの夢記録が。
でも、むかしの夢なので、ここでは出さない。
ネタがないときで、面白い夢をみたら、必死で書きとめようと思う。

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。