FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
10

皆既日食とか釣りとか

20090722214212
今日は日本で46年ぶりに、皆既日食が見られる日ということで、ご多分に洩れずわたしも朝10時台から空を眺めていたのであるが、大阪は曇りで、日食を観測出来なかった。…てか、太陽を直接見てはいかんだろう、自分!

空は、雨の日みたいにどんより暗くなったが、雨の日とそう変わらない。
でも、TVで見た悪石島では、風雨のなか、昼間に夜の暗闇が拡がっていた。
100%の皆既日食は、それ以外とは全然別物なのだな。
雨で、たとえダイヤモンドリングを見れなくても、突然の夜の暗闇を体験するだけで、悪石島に行った人たちにとっては価値があったんじゃないかと思う。

動物って、こういう自然現象に素早く対応しそうだなと思っていたが、わたしの近所では、うるさくがなりたてていたセミが、日食のとき、急に黙り込んでしまった。
雨だと思ったのかなあ。
雨の日って、セミは鳴かないんだっけ?

わたしの日食体験はこんなもんだったので、残念ながらさほど感慨もなく、両親から誘われて、昼過ぎから今年初の釣りに行った。
その頃になって、ようやく雲が去り、晴れ間が見られる。
遅いんだよ、もう。

釣りのまえにわたしは、ビール2缶と巻き寿司とでっかいウインナーを食べて腹ごしらえし、それからぼちぼち釣り始めた。
風があって、気持ちいい。
釣果は、3人で40匹くらいの豆アジだった。
期待していなかったので、釣れてよかった。
身体のだるさも、昨日よりはまし。
なんといっても、毎日同じ場所でじっとしている閉塞感からは、解放された。

なんだか、今日の一日は、いろんなことをした気がする。
日食体験、海釣り。
普通の人なら、「そのくらいで…」という労作だが、わたしは明日は大事を取って、じっとおとなしくしていようと思う。

(↑クリックして下さると励みになります。)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。