FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

深い喪失感

20090922150052
午前中、またしてもしんどくて寝ていたが、10時に看護師さんに起こされる。
毎日、この時間に検温などのバイタルチェックがあるためだ。

毎日一人でふさぎ込んでいるわたしに、看護師さんは「話をすると、そのぶんスペースが出来て、別のことが考えられるようになるよ」と言って、話をいろいろ聞いてくれようとした。
しかしわたしは、いま、話すのが辛かった。
わたしは、自分なりに成功ばかりしてきた病前の34年間の人生を思い出した。
ほんの少しの努力で、これと思う成果が150%返ってくる、あるいは勝手に向こうからやって来る、それが当たり前だと思っていた時代が長かったのだ。
そんな力と運のあった自分はもういない、いまは別人なのだと言い聞かせて、わたしは過去を封印しているのだが、それがふと姿を現してしまった。
なぜ、こんなことになってしまったのだろう。
努力し続ければ、道はつながっているはずじゃなかったのか…。

看護師さんに少しばかり話をしたあとで、わたしはそんなことを思い出して、悲しくなってしまった。
過去の自分は、なぜ現在の自分とつながっていないのだろう。
怠けたわけじゃない、逆に努力したのに。

病気というのは、恐ろしく残酷だ。
その人の人生や人生設計を、いとも簡単に破壊する。

どうしようもない喪失感に襲われて、わたしはゲームする手も止まってしまった。
失ったものが、大きすぎる…。
あったはずの地面が崩れ落ち、気がつけば、訳のわからない底なし沼に足をとられていたのだ。
34年間、立ち続けてきた地面がなくなるなんて、どうしてわたしに予想出来ただろう?
人気ブログランキング
(↑クリックして下さると励みになります。)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。