FC2ブログ

LIFE,LOVE&PAIN(旧)

タイトルは Club Nouveau の80`sのアルバム名。人生っていろいろあるよね。(新URL:○ttp://lifelovepain02.blog.fc2.com/)
-

夜中に電話と喫煙地獄

20090926114610
昨夜は、眠れなくてさんざんだった。
ただでさえ、1・2時間おきに目が覚めるような浅い睡眠だったのに、同室者Mさんがこともあろうに電話しやがったのだ。
夜中の3時半だぜ!?
なんでそんな時間に電話が必要なのだ?!

しかもその直後、芳香剤をシュッシュッとさせながら、煙草を吸い始めた。
最初、ぷ~んと安物くさい芳香剤の匂いがしたのでこれはと思ったら、やっぱり喫煙なのである。
こいつは! 喫煙者は鼻が鈍感になっているからわからないんだろうけれど、吸わない人間にはすぐ煙の匂いがわかるのである。
なんで、こんな悪臭のなかで安眠が得られようか。

わたしは、すっかり目が覚めて、病室の外に出ていった。
そして一人デイルームでコーヒーを飲む羽目になったのである。
だいたい、Mさんという人は!
眠剤も飲まずに夜中はぐーぐー、昼もぐーぐー眠っている人なのだ。
入院患者の殆んどが不眠を抱えるなかで、いったいこいつはなんなのだ!!
不眠患者の眠りを妨げる権利なんか、きさまのどこにあるのだー!!

朝、ぼーっとしたあたまでベッドで寝ていたら、またも受難が襲ってきた。
Mさんと、同じく同室者NAさんが仲よしになっており、それはいいんだが、2人が病室で大声でしゃべるんである。
甲高い若い娘の声は、わたしの寝不足の神経を逆なでするのに充分だった。
わたしはついに看護師さんに事情を話して、今日の診察でKっちに退院の意思を告げることにした。
こういうことは、我慢ならないと思ったら、すぐにでも我慢出来なくなるものなのである。

実家に電話したら、「まだ調子が悪いんだから、個室に替えてもらったら…」と言われてしまったが、どうせあと4日後の退院を早めるくらい、さして変わりないだろう。
前の繰り返しになるが、まったく世の中の殆んどの人は、わたしより規則やマナーを守らないものなのだ。
逆に言えば、わたしが規則やマナーにうるさ過ぎるってことだが、これはどうしても譲れないのだ。
人気ブログランキング
(↑クリックして下さると励みになります。)

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。